大相撲

今日は自宅でお仕事をちょっとしました。
都合よく(?)大雨だったので良かったです。w


で、夕方からは大相撲をテレビ観戦。
結構好きなんですよ、相撲。
格闘技は全然興味ないんですけど、相撲は格闘技と言うか儀式と伝統のスポーツ(?)ですからね。
本当にガチの戦いだったら、いきなり頭から突っ込んでいかないでしょ。w
あれは「はっけよーい、のこった!」で、お互いが頭から突っ込んで強さを競う儀式なんです、と勝手に解釈。


今日は朝青龍が負けちゃいました。
微妙な判定でしたけどね。

2,3年前までの朝青龍は、本当に強かったです。
憎らしいぐらい強いとはあのこと。
ライバル不在だったからということも言われますが、それでも7場所連続優勝とか、年間最多勝利(84勝)とか立派なもんです。
バッシングもその圧倒的な強さで封じ込めていた部分がありましたしね。
ほんとすげーと思う。

あのまま、千代の富士の通算優勝回数(歴代2位の31回)を抜くのも時間の問題かと思っていたのですが、
ここ1年ぐらいは怪我もあり、かつての強さがありません。

結構好きなんですけどね、朝青龍



そんな朝青龍とは対照的に、最近は白鵬が磐石な相撲を見せてくれています。
なんか大横綱になりそうな風格まで出てきた。
個人的に、相撲が貴乃花のイメージとかぶります。


さあ、白鵬時代の幕開けか。
朝青龍が復活するか。

是非とも両国国技館で見たい!