Google Earthの撮影

Google Earthで使われる街中の写真撮影。
これがこの前ランチに行ったお店で偶然行われました。
場所は渋谷にある『MAHANA』というハワイアンのお店。



大きな地図で見る


店員が来て、
「今からGoogleアースで使用するための写真を店内360度撮影します。顔などはモザイクがかかりますので、撮影してもよいでしょうか?」
と聞かれました。
まったく問題なし。
むしろ興味あります。


撮影はと言えばなんてことない。
家庭用の小さなハンディカムで店内を定点撮影的な感じで撮影してました。
撮影人数は1人でしたしね。


しかし、Google Earthって建物の中まで見れるんだっけ?
新サービスか?
そもそも、これはいつ公開されるのだろう?
「公開いつですか?」って聞けばよかった。


ちなみにその撮影をしていたGoogleの人は、iPhoneを使ってました。
Android携帯じゃないのですね。。




話は変わって今週末は妹の結婚式のため帰省中。
いろいろ思うところのある昨日と今日でした。