2008-01-01から1年間の記事一覧

8時59分60秒

年が明けて、2009年1月1日には、 午前8時59分59秒から9時ちょうどの間に、プラス1秒差し込まれ『8時59分60秒』が存在します。 これ『うるう秒』と言います。 地球の自転は24時間で1周して、それが1日の長さとなっているわけですが、 厳密に言うと、自転は24…

Xmini(エックスミニ)

ひさびさにソニー・エリクソンらしい携帯がauから発売されるようです。 Xmini ほんと数年振りにソニエリ“らしい”ケータイです。 でも、、、カメラ機能が付いてないのはちょっとなぁ…。 そんなに使わないけど、付いてないのはさすがに…。

RAGTAG

先週、渋谷のRAGTAG(ラグタグ)で買ったサイドテーブルが届きました。 買ったのはアルフレックスのサイドテーブル。 ほんとはベッドサイド用なんですけど、チェアの横に置くことにしました。 ユーズド商品ですが、3万もしたよ…。 でも新品なら12万ぐらいす…

ケータイでgoogleマップ

この前道に迷ったとき、友達が使ってましたわ。 ケータイでgoogleマップを。 しかも、携帯電話にGPS機能がついてるから、自分の現在地が分かっちゃうの! しかもしかも、歩いてるとそれも一緒に移動するときたもんだ! 目的地に近づいてるのか遠ざかってるの…

古代日本のマンガ

最近読んで面白かったマンガをご紹介。ナムジ―大国主 (1) (中公文庫―コミック版)作者: 安彦良和出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1997/09/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 78回この商品を含むブログ (18件) を見る神武―古事記巻之二 (2) (中公文庫―…

背番号16

昨日、サッカー日本代表の試合がありました。今朝、会社に行く途中、家の近くのとあるマンションの2Fのベランダに 代表ユニフォームが干されているのが目に飛び込んできました! 背番号は16! だれだっ!? ちょっと良さげなマンションだし、場所的に選手が…

あらびき団

昨日の『あらびき団』でやった次長課長・井上とネゴシックスのネタが面白かったのでご紹介。モンハン知らない人が見ても面白いと思いますw

右脳派?左脳派?

半年ほど前に会社で取り上げたネタですけど、あらためて。 (まあ今日テレビでやってたのを見て、思い出したネタですが。) Q. 下の女性は左右どちらに回っていますか? 右回りに見えれば「右脳派」で、 左回りに見えれば「左脳派」だそうです。 僕がこの前…

天気予報と洗濯物

この前の日曜日、洗濯物を干して出かけたら、 夕方ぐらいから雨が降ってきて、帰ったら洗濯物がびしゃびしゃになっていた。 というわけで、今日会社に行く前にあらためて洗い直し。 今回は事前に天気予報を確認。 昨日の夜に携帯でチェックしたら“晴れ時々く…

CEATEC JAPAN 2008

今日は仕事でちょっと関連したこともあり、会社の人とシーテックに行ってきました。 まあ、IT・AV展ですね。一通り各社のブースを見てまわったので、かいつまんでご紹介。 ■KDDIブース コンセプトモデルの『PLY』がかっこよかったです。 実は携帯とかプロダ…

やりすぎコージー

やりすぎコージーがゴールデンに進出ですね。 しかも月9。w まあ、視聴者層が月9ドラマとは違うという判断なんでしょうね。 でもどうなんでしょ? あれは深夜だからこその面白さだと思うのですが。 ケンコバの面白さが半減されてしまうような気がするし、 …

大相撲

今日は自宅でお仕事をちょっとしました。 都合よく(?)大雨だったので良かったです。w で、夕方からは大相撲をテレビ観戦。 結構好きなんですよ、相撲。 格闘技は全然興味ないんですけど、相撲は格闘技と言うか儀式と伝統のスポーツ(?)ですからね。 本…

Googleマップでドラクエ3

ドラクエの世界をGoogleマップで再現したそうです。 上の画像はドラクエ3のアリアハンあたり。 よくできてるなー。 ドラクエ3の全世界が見れるし、夜もある(裏の世界はないけど)。 今のところドラクエ1〜4まであるようです。

ゴールド展

『黄金の国ジパングとエル・ドラード展』 これ行ってきました。 長い名前だけど、僕は勝手に『ゴールド展』と呼ぶことに。 “金”の歴史を紹介したり、実際に古今東西の金で作られた装飾品や仏具なんかを展示しています。 意外に思ったのが、ヨーロッパって金…

歯医者さん

2,3日前から左の奥歯のあたりがズキズキしてきてたので、昨日の夜にmixiで近所で評判の歯医者さんを探して、今日の朝行ってきました。 mixiってコミュニケーションツールとしては飽きたけど、情報収集のツールとしては便利。 で、歯医者に行ったわけですが、…

ドラゴンボールDS

ドラゴンボールがDSで出るらしいです。 実際にやってみないと面白いかどうか分からないけど、惹かれることは確かだ。 レッドリボン軍とか出てくるのかな~。 ちょっとゲームの話からそれますが、ドラゴンボールの作者である鳥山明は、 『ピッコロ大魔王編』を…

Google Chrome

Googleが開発したブラウザをインストールしてみました。 Google Chrome (グーグル・クローム) 早っ! 笑えるぐらい早いw そして、アドレスバーからそのままWeb検索できるのかー。いいかもね。 でもブラウザが増えると、ブラウザチェックが大変に…。 個人…

デザイン物産展ニッポン

この週末、銀座松屋で開催されていた『デザイン物産展ニッポン』に行きました。 日本各地のデザイン的に優れたモノを、各都道府県ごとに紹介するという企画みたいです。 展示されているものは、それなりに多岐にわたっていましたね〜。 陶器やガラス製品など…

スカイ・クロラ

押井守の最新作『スカイ・クロラ』。この映画、面白いです!前から観るつもりではいたので、予習とあと気分を盛り上げるという意味も含めて、 映画に先駆けてテレビ放送された『スカイ・クロラ特集』と、 同じく深夜に『押井守特集』としてテレビ放送された…

結婚相手

ネタバレ注意! ドラクエ5って、ストーリー中に主人公が選んだ相手と結婚しますよね。 幼なじみで活発なビアンカか? おしとやかでお金持ちなフローラか? ところがDS版だともう一人出てくるのですよ!?『ツンデレ系の黒髪美女テボラ。』三択なのか、知らな…

ドラクエ5

DSのドラクエ5を買いやした。 ドラクエ派、FF派と分けられることが多いのですが、それでいうと僕は完全にドラクエ派。 鳥山明の絵や世界観が好きです。 ドラゴンボール世代のど真ん中なんでね。 でも最近は、ゲームを最後までやりきれない人が多いそう。 痛…

ブラックホール

欧州原子核研究機構(CERN)による大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)の実験開始が近づいてきているらしいです。 まあ、簡単にいうと小さなブラックホールを人工的に作り出すという実験みたい。 このニュースは2,3ヶ月前から知っていた…

Google マップ ストリートビュー

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能が加わったようです。 日本では、関東、関西、仙台、札幌、函館で利用できるみたい。 これが普及してくると「旅行行く必要ないんじゃん?」って思う人も出てきそうな気もします。w 観光産業の人は戦々恐々…

初サーフィン

僕にとって最も縁遠いスポーツだと思っていたサーフィン。 僕にとって宇宙人並みに距離を感じてしまう人種、サーファー。 そんな僕が会社の人に誘われ、31歳にしてサーフィンを初体験してきました。 行った場所は鵠沼海岸。 青い空、白い波。いてつく太陽に…

音楽配信

ツタヤ・ディスカスが音楽配信に参入だそうです。 シングルは150円〜200円、アルバムは1枚あたり1,500円から2,000円。 曲数もそれなりに豊富みたいです。 でも、アルバムは高い気がするな〜。 レンタルすればアルバム一枚で300〜400円だし。 そもそもCD購入…

崖の上のポニョ

先々週にジブリの最新作『崖の上のポニョ』を観たので、遅ればせながら個人的感想を書いてみます。 ストーリーもよく分かっていなかったので、映画が始まる前にパンフレットを見たんだけど、 それほど高揚感が沸いてこなかったのはなぜだろう? 実際に観た感…

グフ

2,3ヶ月前の話ですが、 ニコニコ動画でたまたま見た『エヴァンゲリオン』のオープニングと アメトークの「エヴァンゲリオン芸人」に触発されて、 エヴァのDVDと漫画を一通り見てドップリハマった僕ですが、 それに引き続き、最近までそんなノリにまかせて『…

最近のBOOK事情

■最近読んだ本コールドゲーム (新潮文庫)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/10/28メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 27回この商品を含むブログ (146件) を見る結構面白い。 読んでるうちに入り込んでしまう作品。 でも、最後がちょっと雑だ…

初投稿

一応、仕事はネット系。 一応、職種はWebディレクター。そんな僕が遅ればせながらブログに挑戦です。 日常のことをダラダラと書いていきませう。ちなみに初投稿は会社から。 まあ全く畑違いのことではないのでいいでしょう。w飽きないようにがんばろう。