CEATEC JAPAN 2008

今日は仕事でちょっと関連したこともあり、会社の人とシーテックに行ってきました。
まあ、IT・AV展ですね。

一通り各社のブースを見てまわったので、かいつまんでご紹介。


KDDIブース
コンセプトモデルの『PLY』がかっこよかったです。
実は携帯とかプロダクトデザインに興味があったりするんですが、ひさびさに欲しいと思えるケータイでした。
製品化されたら買っちゃうなー。



■ドコモブース
目玉の『セパレートケータイ』に長蛇の列が。
ケータイの入力キーの部分と液晶の部分とを分割できる携帯らしいです。
でも、これってどっちかをなくす人がいそうだから、
二つに分けたキーと液晶とをつなげておくストラップなんかが発売されて、
「意味ねーじゃん」ってことにならないかなーと、余計な心配をしてしまいました。
あと、ドコモブースにはカメラ小僧がいっぱいでした。



SONYブース
ブラビアの厚さ9.9mmの液晶テレビは衝撃的でした!
未だにブラウン管のVEGA(ベガ)を使い続けている僕には、考えられない薄さ。
いくらぐらいするんだろう?
欲しいなー。



Panasonicブース
10/1から社名を松下電器から全面的に変更したパナソニックです。
ここではコンパニオンのお姉さんから、マンツーマンでビエラリンクの説明を受けました。
ビエラリンクにはあんまり興味なかったけど、せっかく来たのだからコンパニオンとおしゃべりしておこうと。
『アメトーク』の“家電芸人”でやってた内容がこんなところで役に立つとは。w



村田製作所ブース
実はなんの会社かよく知りません。
自転車に乗った「セイサク君」と一輪車に乗った「セイコちゃん」というロボットが出てきたんですけど、、う〜ん。。。
どっちも倒れずに乗ってるし、ペダルをこいで動いているから凄いんだろうけどさ。
正直、伝わりにくいっす…。
しかも人物大かと思ったら、40〜50cmぐらい。
期待してたより小さい…。



【総括】
やっぱりこーゆうイベントだとテレビメーカーは花形ですね。
ビジュアル的にも映像端末(テレビ)があると華やかだし、ブース自体も派手で大きく、コンパニオンの数も多いです。
それにひきかえ、デバイスゾーンはやっぱ地味でした。まあBtoBがメインだろうからしょうがないけどね。
とりあえず、そんなこんなで楽しめたイベントでした。