2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン物産展ニッポン

この週末、銀座松屋で開催されていた『デザイン物産展ニッポン』に行きました。 日本各地のデザイン的に優れたモノを、各都道府県ごとに紹介するという企画みたいです。 展示されているものは、それなりに多岐にわたっていましたね〜。 陶器やガラス製品など…

スカイ・クロラ

押井守の最新作『スカイ・クロラ』。この映画、面白いです!前から観るつもりではいたので、予習とあと気分を盛り上げるという意味も含めて、 映画に先駆けてテレビ放送された『スカイ・クロラ特集』と、 同じく深夜に『押井守特集』としてテレビ放送された…

結婚相手

ネタバレ注意! ドラクエ5って、ストーリー中に主人公が選んだ相手と結婚しますよね。 幼なじみで活発なビアンカか? おしとやかでお金持ちなフローラか? ところがDS版だともう一人出てくるのですよ!?『ツンデレ系の黒髪美女テボラ。』三択なのか、知らな…

ドラクエ5

DSのドラクエ5を買いやした。 ドラクエ派、FF派と分けられることが多いのですが、それでいうと僕は完全にドラクエ派。 鳥山明の絵や世界観が好きです。 ドラゴンボール世代のど真ん中なんでね。 でも最近は、ゲームを最後までやりきれない人が多いそう。 痛…

ブラックホール

欧州原子核研究機構(CERN)による大型ハドロン衝突型加速器(LHC: Large Hadron Collider)の実験開始が近づいてきているらしいです。 まあ、簡単にいうと小さなブラックホールを人工的に作り出すという実験みたい。 このニュースは2,3ヶ月前から知っていた…

Google マップ ストリートビュー

Google マップ日本版にも「ストリートビュー」機能が加わったようです。 日本では、関東、関西、仙台、札幌、函館で利用できるみたい。 これが普及してくると「旅行行く必要ないんじゃん?」って思う人も出てきそうな気もします。w 観光産業の人は戦々恐々…

初サーフィン

僕にとって最も縁遠いスポーツだと思っていたサーフィン。 僕にとって宇宙人並みに距離を感じてしまう人種、サーファー。 そんな僕が会社の人に誘われ、31歳にしてサーフィンを初体験してきました。 行った場所は鵠沼海岸。 青い空、白い波。いてつく太陽に…