歯医者さん

2,3日前から左の奥歯のあたりがズキズキしてきてたので、昨日の夜にmixiで近所で評判の歯医者さんを探して、今日の朝行ってきました。
mixiってコミュニケーションツールとしては飽きたけど、情報収集のツールとしては便利。


で、歯医者に行ったわけですが、歯はどこも悪くない、と。
悪いのはあごの骨だ、と。
歯が刺さってるあごの骨が溶けてるんだ、と。
そう歯医者さんに教えられました。


「影山さんね、固いもの食べられなくなるよ。」


これ、3回ぐらい言われた…。
肉嫌い、クリームソース・ミルク系の味ダメ、辛いのダメ、甘いの苦手。
そんな僕に対して、あまりにひどい仕打ちです。。


奥歯と接触する部分のあごの骨がごっそり溶けていて、ここまで無くなってると治す手段がないそうです。
なんでもこんなに進行するには10年ぐらいかかるとか。

2年ぐらい前に歯医者に通ってたんですけどね…。
なんも言われなかったなぁ(泣)


ストレスを貯めないで、よく寝て疲れを残さないのがいいんだって。
今日は歯茎にレーザーを当てて、なんか抑えたみたい。
歯茎がトロの炙り焼きみたいになってた。
来週また行ってきます。