大相撲初場所14日目

大相撲を見に、両国国技館に行ってきました。
両国国技館に行ったのも初めてだし、
大相撲の本場所を観に行ったのも初めて。(地方巡業は1度だけある)


テンション上がりますよ、これ!
枡席の一番後ろのほうだったんだけど、それでも土俵までけっこう近いですね。
幕下(下っ端)の取り組みのときは、まだ会場が空いているので
勝手に砂かぶり(土俵のすぐ近く)まで行って見れます。
これはお得だ。



今場所は、今日の取り組みで白鵬が負けて朝青龍が勝つと、朝青龍の優勝が決まるという状況。
本当なら明日の千秋楽での直接対決で決着がつくのが望ましいのですが、こちらも状況が状況だ!
優勝の瞬間を生で見たいってもんです。
朝青龍好きだし。


で、まずは気になる『白鵬×千代大海』。
ここで千代大海に勝ってもらわねばと思い、そんなに好きでもない千代大海を応援。
でも、全く勝てるオーラがないな…。
僕の予想では、組まれたら白鵬だけど、ツッパリが持ち味の千代大海なので、
組まずに離せれば面白いだろうと。
でもなんで?
なにあの負け方。。
ツッパリで白鵬を突き放したのでいけるかと思ったら、立て膝突いちゃってるじゃん、千代大海。。
居酒屋の店員みたいだよ。



というわけで今日の朝青龍の優勝はなくなりました。



で、結びの一番の『朝青龍×魁皇』。
ここでビックリ。
国技館中が魁皇コール一色に!
「かーいーおう!かーいーおう!」
おぉ、、、相手が人気の魁皇とはいえ、ここまで朝青龍がヒールだとは。。
でも朝青龍好きだから応援。
制限時間一杯になったときに、まわしをバシッとたたきながら「セイッ!!」って気合入れる仕草がたまりません。


結局、今日もベテラン魁皇を寄せつけず、これで14連勝。
強いな、朝青龍
引退騒動を完全に封じこめたどころか、全勝優勝もあり得る。
明日の千秋楽がすごい楽しみです。


しかし、生で見る大相撲がこんなに興奮するとは思いませんでした。
年に一度は観に行きたいですね。



あと今日のプチエピソードを書いておこう。

  • 外国人力士には面白い名前がいっぱいだ。ロシア出身の大露羅(オーロラ)。なかなかイケテル名前だぜ。w
  • 相撲を見た後に食べに行ったのが、元大関の霧島が経営しているちゃんこ料理屋。そこに霧島が顔を見せたので店員さんに頼んで、一緒に行った4人と霧島とで写真を撮らせてもらった。はずなのに、、見たら僕だけ“完全に”フレームアウト…。逆に聞きたい。霧島+4人で並んでたのにどうしたらこう撮れるの…?