Internet Explorer 8

Internet Explorer 8(以下IE8)がリリースされました。
なんてこったい、Webブラウザがどんどん増えていく…。


主なWebブラウザ (MarketShare:2009年2月現在)


シェア的にはIEFirefoxで90%近くありますけどね。
でも、種類とバージョン多すぎでしょ…。
もう最新のバージョンが出たら、強制的にアップデートされて欲しいです。。


そもそもブラウザのバージョンとかを意識しているのって、Web関係とかそこらへんの人だけでしょう。
一般の人は自分の使ってるブラウザのバージョンなんて意識していないだろうし、
強制的に最新のバージョンにアップデートされたとしても、
「あら、自動的に一番新しいのにしてくれるの?うれしいわ〜。」
ってなもんかと。。


Webサイトを作る側から見ると、動作保証環境は最新と一つ前のメジャーバージョンの2世代とかいいますが、IE8が出ても6は外せないでしょうね…。
しかもIE7と8とでは表示が結構違ってくるらしいです。
IE8に「互換表示」なるボタンがあるのが何よりの証。


しかし、実際にIE8を使ってみたけどGoogle Chromeより早いとは感じない…。