最近のBOOK事情

最近読んで、面白かった本とマンガをご紹介。


銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

銃・病原菌・鉄〈上巻〉―1万3000年にわたる人類史の謎

今の世界はヨーロッパ人がアフリカ大陸や南北アメリカ、そしてアジアに進出したことで形づくられた世界とも言える。
では、なぜその逆が起こらなかったのか?
なぜ人類の起源であるアフリカに住んでいた人々がヨーロッパに進出しなかったのか?
なぜ中世までは最も進んだ国であった中国がアメリカ大陸に足を踏み入れることがなかったのか?


そんな疑問を歴史的、科学的に解明してくれる本です。
決して人種優位論ではなく、ある意味必然の歴史だったということがわかります。
ポイントは東西に長い大陸か南北に長い大陸か、です。




俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

俺はまだ本気出してないだけ 1 (IKKI COMICS)

主人公であるシズオ(子持ち)は40歳にして会社を辞め、マンガ家を目指す決意をします。
ファーストフード店で学生と一緒にバイトをしつつ、親や娘には呆れられながらもマンガを描く主人公。
かなりのダメっぷりで面白いです。
でも、ある意味癒し系。
そもそもこのマンガのタイトルでまずヤラれます!w